viditonの日記

ダイエット関連の記事からゲーム関連の記事、生活用品の紹介や日々考えたりしていることを書いていきたいと思ってます。

この時期の花粉症対策

どうも、viditonです。

 

今年もこの時期がやってきましたねー(;^ω^)

1年の間でかなりキツい時期・・・

 

そう花粉です(´;ω;`)

 

自分も花粉症なのでもうね、鼻が詰まって息苦しいのなんのって・・・

 

そこで自分が普段使っている物ですが

まずコレ

 

(PM2.5対応)フィッティ 7DAYSマスクEX ふつうサイズ ホワイト 60枚入
はい、マスクですね。当たり前に使います。
車が巻き上げる砂埃の対策も兼ねて使っています。
まぁ、普通にウイルス予防にもなるので使い捨ては便利ですね(*'▽')
 
ちなみにメガネかけてる方はマスクの鼻の部分をWの字に折り曲げると良いんだとかΣ(゚Д゚)
 
あと使っているのは
 
【指定第2類医薬品】コールタイジン点鼻液a 15mL
武田コンシューマーヘルスケア (2012-11-01)
売り上げランキング: 274
はい、コレです。
耳鼻科に行ったときによく処方される点鼻薬の第2類医薬品バージョンです。これは私にとって必需品になっております。
突然無くなってたりするとかなり焦りますね:(;゙゚'ω゚'):
 
近くの薬局で「コールタイジンありますか?」って聞くと
「は?コレ処方箋の薬でしょ、置いてるわけないじゃんww」
と小馬鹿にされることがあるので、必ず「第2類医薬品の」と言わないと調べてもくれない事がありますので気を付けてくださいね(#^.^#)
 
後は同じ点鼻薬
 
【指定第2類医薬品】コンタック鼻炎スプレー<季節性アレルギー専用> 10mL ※セルフメディケーション税制対象商品
がありますが、こっちも処方箋の別の点鼻薬と同じような成分がありますが、先に紹介した点鼻薬を使用して鼻がスッキリした後に使ったほうが良いのかなーと思います。
 
合わせ技は危ないので医師とか薬剤師に確認するか、自己責任でお願いしますね(;^ω^)
 
いやーそれにしても便利になりましたねー。長年付き合ってる花粉症で小さな頃から耳鼻科に通っている身としてはこれを普通に購入できるのは大変助かります( ^ω^ )
 
これで今年も花粉症を乗り切るゾーw
 
ではまたー。