viditonの日記

ダイエット関連の記事からゲーム関連の記事、生活用品の紹介や日々考えたりしていることを書いていきたいと思ってます。

割とおいしいめんつゆの作り方

どうも、viditonです。

 

数日前に急に母親に「これ持ってけ」と言われて渡された切り餅・・・(;^ω^)

正直ね、困りましたよ。

 

「そこそこ数のある切り餅をどないせっちゅーねん」と思いましたよ、はい。

 

そこで思いついたのが「雑煮でごまかそう」でした。

が、めんつゆがもう残り少し・・・

今月の給料出るまではかなり厳しい(;´Д`)

 

と言うことで「めんつゆ作れないかなー」と思いまして

試してみました。

 

適当レシピなので分量はお好みになります。

途中で味を確認することを強くオススメしますw

 

お湯・・・鍋に3分の2程度

砂糖・・・スプーンに3杯程度

醤油・・・一回し半くらい

だし・・・ティーパックに入っただし1個

 

で作ってみたところ・・・

「うんまぁーい」

と以外にも大成功しちゃいましたw

 

これなら蕎麦とかうどんとかにも使い回せるっていうw

そういうレベルの完成品ができました(#^.^#)

 

あんまり複雑なことはしたくないので、この程度のレベルのめんつゆなら自作でも良いかもと思いました(*'▽')

 

ちなみに肉とかを入れて煮てあげるとさらにおいしさがアップします。

 

一度試してみてはいかがでしょうか?

レシピ幅がググっと広がると思います( ^ω^ )

 

それでは今日はこの辺で。

 

ではまたー。