viditonの日記

ダイエット関連の記事からゲーム関連の記事、生活用品の紹介や日々考えたりしていることを書いていきたいと思ってます。

リバウンドと停滞期って実は・・・

どうも、viditonです。

今回は前回の予告にあったとおり

「リバウンドと停滞期の関係」を書いていきます。

 

尚、完全に独自の解釈なので医学とかに関連性があるかどうかはわかりませんので、あらかじめご了承くださいm(__)m

 

まずダイエット、減量を続けていくなかで越えなければいけないのが

「停滞期」です(;´Д`)

これ本当にツライです。

 

私は3~4回の停滞期を経験しました(´;ω;`)

この期間が一番辛いんですが、ここでダイエットをやめてしまうと

ほぼリバウンドします。

 

何故リバウンドするのか?

ここから独自解釈なのですが

停滞期に入るって事は身体が危険信号を出している状態だと私は考えています。

要するに「現在の体を維持するカロリーが体に無いよ~」と身体が認識している状態だと思われます。

 

そしてここで食べてしまうと

「待ちに待ったカロリーがキタ――(゚∀゚)――!!」となって過剰に体に取り込んでしまうのですね。

 

なので少しの減量で満足できる方はここで「おかゆなどのカロリーの少なくて消化に良い物」で徐々に体を慣らしていきましょう。

 

大幅減量を切実に考えている方は

ここで挫折はダメです。

個人差はありますが私の場合は1か月半程度の停滞期がありました。

その間も食生活を変えずにそのまま続行です。

 

これ1度でも超えてしまうとダイエットが楽しくなってくるんですよねw

 

なので停滞期の時は「今は身体がこの体型に慣れるための期間」と割り切って考えるのが良いと思います。

 

なので停滞期に負けないで頑張ってみてください(#^.^#)

 

 ではまたー。